サイトアイコン ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

【お手軽にスポーティーに】SUBARU R2 ブレーキャリパー塗装 + タイヤローテーション カスタム & メンテ

 

 

どうも、ユウマです。かれこれ10年くらい車イジリをしている素人です。

エンジンO/H以外のほとんどの整備を自分でやってきました。ゆくゆくはチューニングもですが、まずは自動車整備を極めることを目標にしています。

そして現在、「スバルR2日本一周計画」進行中です。

 

こんな感じ↓

 

 

しかし、大問題が発生して車を乗り換えることになりました。

こちらチェック↓

    どうも、ユウマです。かれこれ10年くらい車イジリをしている素人です。 エンジンO/H以外のほとんどの整備を自分でやってきました。ゆくゆくはチューニングもですが、まずは自動車整備を極めることを目標にしています。 そ
SUBARU R2 日本一周挑戦の危機 フェンダー・ボンネットヒンジのサビの被害 - ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

 

 

今回はブレーキキャリパーを塗装して、タイヤローテーションを行います。

 

車のスペック

2006年式 スバル R2 R 4WD MT

走行距離 103000キロ

エンジンEN07 DOHC NA

 

 

準備するもの

・ワイヤーブラシ

・パーツクリーナー

・耐熱ペイント

・刷毛

・マスキングテープ

など

 

前回、青のR2でブレーキキャリパーを塗装した際は、ホルツのヒートペイントを使いました。

 

しかし、今回はアストロプロダクツの耐熱ペイントを使ってみます。色は今回ももちろん、情熱の赤でいきますよー。

そして、脱着がめんどくさいんで、刷毛塗りでどこまで綺麗に塗れるか実験です!

 

 

作業手順

1・高い高ーい

作業しやすいようにジャッキアップしてタイヤを外します。

 

 

2・歯ブラシ&ブラックニング

ビフォーの写真しか撮れてませんけども、パーツクリーナーかけながらワイヤーブラシで掃除していきます。

終わったらディスクローターとドラムの中央部に、錆止めとしてホルツのラストコートを拭いておきました。

 

 

 

 

3・塗り絵大会開催

小さい頃に水性絵の具でよく塗り塗りしましたね。

その気持ちを思い出しながら塗り込んでいきます。

コツは、垂れない程度に少し多めの塗料をはけにつけ、同じ箇所を何度も往復しないで一定方向に塗り込んでいきます。

 

はけ塗りだと1箇所あたり10分から15分かかっちゃうんで、右前→右後ろ→左後ろ→左前、というふうに塗っていくと乾燥時間とらなくてすみます。

 

 

紙コップなかったんで、卵のパックを代用しました。笑

斬新ですかね!?

何度も何度も、少量ずつ塗料を出しました。

 

 

 

 

1回目

こんな感じ。

先に説明したコツを掴んだ(ググった)のは、2回目からです。笑

ですので、これは汚い!

 

 

キャリパーはドラムよりも綺麗に塗りやすいです。

 

 

 

2回目

少しマシになりました。

 

 

 

3回目

3回目になるとだいぶ綺麗になりました。

このあと、もう一回ムラがあるところをメインに塗り重ねました。

 

 

 

乾燥時間

スプレーの注意書きには24時間以上乾燥させてください、とありましたが、そんなに待てるかボケー、って話ですよね。

一応、2、3時間は待ったら大丈夫でした。梅雨真っ只中の沖縄で、塗装には最悪のコンディションですけども。

 

 

 

タイヤローテーション

R2のサービスデータでは、タイヤローテーション推奨距離は5000キロとなっていました。

がしかし、僕の場合、7000キロくらいになってしまいました。やらないよりはマシなので、気にしません。

 

 

以下に正しいタイヤローテーションを載せておきますが、僕はあとから調べたのですべてのタイヤをクロスに入れ替えてしまいました。

 

正しいやり方はこちら。グッドイヤーさんのウェブサイトに最高な記事があったので引用させていただきます。

 

 

参考記事

タイヤの位置交換(ローテーション)

 

 

タイヤを組み付けて完成です。

スバル R2のホイルナットの規定トルクは、80~100 N・m(8~10 kg・m)です。

トルクレンチ、一つは持っておくと安心です。

 

 

 

完成

やっぱりスバルのゴールドホイル(自家塗装)には赤のキャリパーが似合いますね!

 

 

 

 

 

さらにかっこよくなりました!

 

YouTubeにも動画アップしましたので、チェックしてみてください↓

チャンネル登録もよろしくお願いします(^^)

 

 

※僕のYouTubeチャンネルでは、仲間たち(チャンネル登録者)ともにカッコいいR2-D2号、おもしろい・カッコいい動画を作ることを目指しています。

つまりみんなでアイディアを出し合って楽しむ、大人の遊び場です。

これを読まれているあなたの意見やフィードバックなどあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

チャンネルへはYuma’s LIFEをクリック。

Yuma’s LIFE

 

 

このブログでは、R2に関する情報など発信しています。

最新情報をゲットする為に僕のインスタツイッターのフォローもよろしくお願いします。

 

インスタ

yuma_worlds

ツイッター

yuma_worlds

 

 

 

 

最後に、バリ島で1日でバイクの運転を覚えた僕が書いた『とんでもないバリ島での冒険記』を紹介します。

雨の日の高速でバイク初心者が体験したアンビリーバブルなできごとありけり。

 

『冒険で学ぶ人生のサバイバル術(上)(下)』、もし興味があればチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedで無料となっています。

Kindle Unlimitedに入ってなくても、冒頭部分は無料で読めます。


モバイルバージョンを終了