サイトアイコン ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

ゲーミフィケーション 井上明人

 

 

『ゲーム化して目標達成』

 

以前からゲームに依存することは問題視されていたが、逆にその要素を仕事や習慣化したいことなど、日常に取り入れると目標達成する確率が上がる。

 

ゲームに依存しやすいのは主に、程よいレベル、即座のフィードバック(成功か失敗か)、達成率の把握(目標まであとどれくらいか)、の3点があるから。

 

 

実は日常のあらゆるものにゲーム要素が含まれている。

 

一定のポイントが貯まると商品券がもらえるポイントカード、使用額により会員ランクが上がるクレジットカードなど。

 

 

大統領選でオバマ陣営は、選挙資金を集めるためのウェブサイトでゲーム要素を取り入れ大成功を収めた。

 

 

僕たち個人も、日常の中にゲーム要素を取り入れてもいいかもしれない。

 

 

最後に、内向型で好奇心旺盛な僕のバリでの冒険記の紹介です。

『冒険で学ぶ人生のサバイバル術(上)(下)』、もしあなたが若い時にもっと挑戦するべきだったなと思っっているなら、ぜひチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedで無料となっています。


 

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