サイトアイコン ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

【愛車の健康維持には欠かせない】SUBARU R2のオイル交換

 

 

どうも、ユウマです。かれこれ10年くらい車イジリをしている素人です。

エンジンO/H以外のほとんどの整備を自分でやってきました。ゆくゆくはチューニングもですが、まずは自動車整備を極めることを目標にしています。

そして現在、スバルR2をスターウォーズのR2-D2号にカスタムして、スバルR2日本一周計画」進行中です。

 

 

しかし、大問題が発生して車を乗り換え再スタートを切りました。

こちらをチェック↓

    どうも、ユウマです。かれこれ10年くらい車イジリをしている素人です。 エンジンO/H以外のほとんどの整備を自分でやってきました。ゆくゆくはチューニングもですが、まずは自動車整備を極めることを目標にしています。 そ
SUBARU R2 日本一周挑戦の危機 フェンダー・ボンネットヒンジのサビの被害 - ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

 

 

今回、エンジンオイルの交換時期となりましたので、オイル交換を実施しました。

 

 

車のスペック

2006年式 スバル R2 R 4WD MT

走行距離 11万0115キロ

エンジンEN07 DOHC NA

 

 

今回のセット内容はこれです↓

 

 

ていっても、前回オイルフィルター交換してたんで、今回はなしにして次のために取っておくことにしました。

ここで注目なのがオイルドレンプラグリムーバーです。

最初だけメガネレンチでドレンプラグを緩めて、あとはこのツールで回せば手が汚れることはありません。

めちゃくちゃ助かります!

 

 

 

しっかりくっつきます。

 

 

私たちのようなDIY派は、持っておくと便利です。

小さいことですが、いかに手間を省くか工夫するのもDIYの楽しみ方ですね。

 

 

 

 

 

そんでもって、今回使用したオイルはこちらです。

二千円以下で全合成油のSPクラス。ペットボトルが何か気になりますよね。後ほど説明します。

 

 

※似たような商品載せておくんで比較してみてください。ホームセンターの商品が安いパターンもあるみたいっすね。

 

 

 

ペットボトルに入っているのは最強のオイル添加剤と謳われている丸山モリブデンです。

前回あまったやつで、今回も投入して使い切ります。

どんな効果があるのかは以下の記事をチェックされたし。

 

    どうも、ユウマです。かれこれ10年くらい車イジリをしている素人です。 エンジンO/H以外のほとんどの整備を自分でやってきました。ゆくゆくはチューニングもですが、まずは自動車整備を極めることを目標にしています。 そ
【メンテナンス】SUBARU R2に最強のオイル添加剤『丸山モリブデン』を入れてみた ... - ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

 

 

今回は以上です。

定期的なオイル交換で愛車の健康を維持していきましょう。

 

もちろん、自分自身の体の健康も大事ですよ。愛車は大切にするのに、自分の体のメンテナンスを怠っていませんか?

人って病気になってから健康のありがたみを知る傾向がありますよね。

 

後悔先に立たず。

 

僕がガチで取り組んでいる科学的根拠のある健康習慣はこちらをチェック。

このうちの1つ試すだけでも、かなり健康レベルが向上すると思われます。

 

    どうも、ユウマです。 死ぬまでにできるだけたくさんの知識やスキルを身につけて、できるだけたくさんのことを体験したいと思っています。 そのためにも健康な体は必須で、健康体で150歳以上生きることを目指しています。
「最高の体調」から「不老長寿」を目指す健康生活へ 2021年アップデート版 - ユウマのドキドキ、ワクワク大冒険記

 

 

あ、それとYouTubeでは以前にこのR2を使ってワイスピ風動画を作ってますよ

ワイスピ好きなら覗いてみてくださいね。

 

 

※僕のYouTubeチャンネルでは、仲間たち(チャンネル登録者)ともにカッコいいR2-D2号、おもしろい・カッコいい動画を作ることを目指しています。

つまりみんなでアイディアを出し合って楽しむ、大人の遊び場です。

これを読まれているあなたの意見やフィードバックなどあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

チャンネルへはYuma’s LIFEをクリック。

Yuma’s LIFE

 

 

このブログでは、R2に関する情報など発信しています。

最新情報をゲットする為に僕のインスタツイッターのフォローもよろしくお願いします。

 

インスタ

yuma_worlds

ツイッター

yuma_worlds

 

 

 

 

最後に、バリ島で1日でバイクの運転を覚えた僕が書いた『とんでもないバリ島での冒険記』を紹介します。

雨の日の高速でバイク初心者が体験したアンビリーバブルなできごとありけり。

 

『冒険で学ぶ人生のサバイバル術(上)(下)』、もし興味があればチェックしてみてください。

Kindle Unlimitedで無料となっています。

Kindle Unlimitedに入ってなくても、冒頭部分は無料で読めます。


 

モバイルバージョンを終了